2016年11月14日

寝返り練習中!

11月は下の子の予防接種ラッシュ・・・頑張れチビちゃん☆
先週無事に100日を迎え、昨日は写真屋さんで記念撮影を行いました。衣装は定番のお着物と長男の時と同じ桃太郎衣装、最後はお相撲さん衣装(横綱)でした(笑) 首が座りかけていて本人も機嫌が良かったので手間取ることなく終わりましたー♪ 良い笑顔を引き出してくれるカメラマンさんに感謝です(*^▽^*)
そして最近は寝返りの練習をしています。もう少しで出来そうなんだけど、下の手が上手く抜けなくて足掻いています・・・(^^;)
20161114_1.jpg
最後は力尽きてそのままねんねー(笑)
20161114_2.jpg

授乳の話。なかなか量が増えず、かといってまったく出ないわけでもないので混合授乳を続けていますが、最近たまーにチビちゃんの拒否反応が見られます。そろそろ出の悪いおっぱいが嫌になってきたかもー?(;・∀・) それでも長男の時より母乳が続いている感じなので、出来るところまでは頑張りたいと思います☆

ここ最近毎日拍手ありがとうございますー!
posted by 哉良竜稀 at 13:30 | Comment(0) | 日記

2016年11月08日

雪が降ったどー

11月に入り雪が降りました。今年も冬がやってきたなぁ・・・タイヤ交換はぎりぎり間に合いました。これで冬道も走れるぞー☆
昨日は次男の生後100日だったのでお食い初めをしました。ちょっと機嫌が悪くて泣いちゃったー(´-ω-`)でもたくさん美味しいもの食べれるように頑張って大きくなぁれ♪ちなみに二日前には初寝返りしました。座布団のお力を借りてですが・・・(座布団の上に寝かせていたので、そこから転げ落ちるようにくるんと回れたw)
長男と比べると今のところ成長が早そうかな?あ、皮膚科でお薬もらえたので顔は少しずつ綺麗になってきました。来週末には100日の記念写真撮影があります。衣装は何着せようかなー、わくわく(*^^*)
そういえば朝までぐっすり寝るようになりました。よかったー、私もゆっくり眠れる(*´Д`)
最近の長男は大人の真似っこ遊び?が好きみたいで、家の中でアンパンマンの車に乗りながら「お仕事行ってくるね!」と出発し、一通り走って戻ってくると「はい、お土産だよ!」といって私や次男に物を渡す遊びが流行っています(笑)あと「ぐでたま」のアニメをよく見ています。あんまり見るものだから、ぐでたまの歌が頭から離れません・・・ぐーでーたまたまー、ぐーでーたまたまー(^^♪

拍手ポチポチありがとうございます(*^▽^*)
posted by 哉良竜稀 at 00:13 | Comment(0) | 日記

2016年10月25日

もうすぐ3か月!

月一ブログになりつつあるこの頃・・・( ´ ▽ ` ;)
10月末になり、北海道は寒くなってきました。外の風が冷たいっ!昨日は初雪がちらっと降っていました。来週タイヤ交換する予定なので、それまでドカ雪が降りませんよーに(´ー∀ー`)

下の子チビちゃん、すくすく育っているのですが最近顔の肌荒れが酷くなりました。もうすぐ100日の写真を撮るので少し肌を治してあげたいなーと思い、昨日小児科を受けると脂漏性湿疹でした。生後2週間頃にも湿疹が出ていましたが、それとは別の肌荒れ?と思っていたので予想外(;´∀`)
2週間の時に診察を受けた先生に出された弱ステロイド薬があったので今回3回ほど使ったのですが(前回は1回しか使わず)、今回担当だった別の先生に言うと「ステロイドで治るのは一時的なこと。依存性強いし使い続けると副作用も出るから使っちゃだめ!」と怒られましたΣ(;゚ω゚ノ)ノ 長く使うつもりはなくて…一旦症状を絶つために…と思ったのですが、やっぱり自己判断はダメですね(*_*)そして今回の先生は子供のこと考えてくれているんだなーと実感。実は旦那が幼い頃からお世話になってる信頼ある先生だったりします(о´∀`о)薬使うのならきちんと皮膚科で見てもらって、とのこと。
なので明日皮膚科へ行ってきます。良くなるといいなぁ(´ω`;)


◆秘宝探偵キャリー・まったりイベント参加中☆
◆FFBE・欲しかったリュックが出たので☆6まで育てました!可愛いハートストーリー進行をしばらくサボっていたのでボチボチ進めています。
◆ツムツム・ハロウィンイベントプレイ中!
◆ポケモンgo・育児で家に引き込もっているためポケモン増えません(笑)1番強いギャロップを相棒指定!
◆パズドラ・最近放置中(゜ロ゜;

拍手ありがとうございます(*^^*)
posted by 哉良竜稀 at 23:41 | Comment(0) | 携帯より

2016年10月08日

ようやく2か月!

下の子が2か月になりました♪今月から予防接種ラッシュが始まります。まずは定期接種になったばかりのB型肝炎を受けてきました〜。上の子は注射されたときに一瞬泣いたけれどすぐに泣き止むタイプ(3歳になった今は拒否反応が出てきたよ;)。下のチビちゃんもまだ小さいせいか同じような反応でした(笑)
お兄ちゃんとチビちゃん、二人の成長を比べると結構違いが多くて面白いです(*´ω`*)
覚え書きでちょっと書いておきます〜☆
◆授乳
上の子:混合、母乳は4か月まで(本人が母乳より哺乳瓶を選んじゃった(。´Д⊂))。哺乳瓶のミルクは顎からだらだらこぼれていたので首もとにガーゼ必須(^_^;)ミルクをよく飲んでは吐いていたっけ;
下の子:混合授乳中。夜中〜日中は母乳メイン。夕方からミルクをプラスすることが多い。母乳も哺乳瓶も上手に飲んでいるみたい。たまにむせるけど(^_^;)
◆排泄
上の子:うんちが頻繁で背中漏れも頻発、1日に何度も着替えることが多かったかなー。
下の子:上の子と違ってためてから一気に出すタイプ。1〜2日1回のペースなので処理が楽〜☆
◆睡眠
上の子:生後から日中ぐっすり夜中ぎんぎんになって起きる昼夜逆転状態でしたが、1か月ごろから突然夜寝たら朝までぐっすりになりましたΣ(゜Д゜)周りの人から親孝行だねーと言われていた(笑)
下の子:生後まもなくは夜中に泣く状態が多く、その後も2、3度起きちゃう感じ。2か月過ぎた今ようやく少し寝てくれる時間が伸びました。朝までぐっすりももうすぐかなー?
◆その他
下の子はよくうなり声を上げて、おならをたくさんします(笑)あと体を反らす・・・お風呂の時も反らすのでうつ伏せにしてプカプカ浮かせています(´ω`;)
上の子はうなったりおならも全然しませんでした。ゲップがちゃんと出来ていたってことかな?下の子もゲップさせているんだけどなぁ(;´∀`)

うちの子男の子なのでオモチャにトミカ・プラレール両方あるのですが、どっち派になるのかなぁ〜?と様子を見ていたところ、最近プラレールの方がお気に入りみたい♪
今年はプラレール博にも行ったのでますます好きになったのかな?
下の子もつられてプラレール派になりそう(๑ ̄∇ ̄๑)

ゲームいろいろ。
◆秘宝探偵キャリー・ゲトキチケで初めてダブルXレアが当たりました!ビックリ!しかも2枚、2枚とも同じカード(笑)これで運を使い果たした気がする…ฅ(o ロ o ฅ)
◆パズドラ・やばい最近放置中(゜ロ゜;
◆FFBE・☆5排出キャラが当たりません…ライトニング欲しいのにー(。´Д⊂)10キャラは欲しいリュックが当たらずワッカばかり出た(TT)
◆ツムツム・たまにイベント挑戦中!

拍手ぽちぽちありがとうございます♪*_ _)ペコリ♡
posted by 哉良竜稀 at 05:48 | Comment(0) | 携帯より

2016年09月15日

ようやく軌道に乗ったかなー?

だんだん毎日の生活が安定してきましたー(*^^*)
とりあえず午前中は朝食後に洗濯&風呂掃除を済ませ、午後からは次男チビちゃん相手&隙見て昼寝・夕飯準備です。
授乳は相変わらず混合ですが、なんとか成長しているので大丈夫そうかな?夜はまだ2・3回起きちゃいます。早くまとまって寝てくれるといいんだけどなー(´・ω・`)

今日は十五夜。落書き絵を置いておきますー♪うさぎルインです(笑)
20160915.jpg

最近書き忘れていたゲーム状況
◆秘宝探偵キャリー・ずっとキャリ友さんギルドに居候していたけど、以前所属していたギルド&ギルマスが復活したのでそちらへ移動☆ 見知った人たちとのイベントは気楽で楽しい♪
◆パズドラ・最近さぼり気味ー!覚醒バステトをアーマーなんちゃらにしようと考え中。あといろいろ中途半端なキャラたちを育成中です;
◆FFBE・ティナを☆6にしました!それにしてもいつになったらライトニングが当たるのか・・・最近のガチャは☆3しか出てこない( ;∀;)
◆ツムツム・パイレーツのイベントやってます♪

拍手ありがとうございますー!
posted by 哉良竜稀 at 12:53 | Comment(0) | 日記